人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きおくのきろく

下りていく

今日は友達とよく笑った日だった。
夕方家に帰ると、叔母から電話があった。

母が薬をどうしても飲まないしと大騒ぎしている。
叔母が私と電話で話していても、
後ろで大きな声で怒鳴る母の声が聞こえる。

私と電話を代わろうとする叔母と、
絶対電話にも出ないと激高している母の声が続く。

結局、電話で母と話すことは出来なかった。

自分の気持ちが、その事だけに囚われないように
自分自身の軸が、ぶれないように、と頭では努力するけど
こういう電話を切る度にため息が出る。

人を受け容れるって大変だな・・・と、つくづく思う。

人として向上していくことは
良いことだと学校では教えてもらったけど

魂や霊性を高めるって
パワースポットを廻ったり、自分を内観することよりも
結局、目の前の泥臭ーーい現実に下りていくことなんじゃないか?と最近思う

だけど、人を受け容れる前に自分自身を受け容れられてるだろうか?

悩みは悩みとして、苦悩は苦悩として、ただそれだけ。
淡々と受け容れる。

いやはや、難しいなぁ・・・
by setsuko1212 | 2011-06-21 22:04